【3ママ日記】バナナの実が実るまで。

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

皆さま、バナナの花ってどんな形かご存知でしょうか?
日本にいたら目にする機会ほとんどないですよね。

答えは・・・
2016-04-26 17.22.23

こちら。この茶色をしたものがバナナの花なのです。
想像と違ったのではないでしょうか。
私は白っぽい花を何となく想像してたせいか、初めて見たときには「なんかグロい・・・!!」と
思ってしまいました。

ちなみにカンボジアではバナナの花もサラダにして食べます。

2016-04-26 17.22.13

↑この茶色の花びらが徐々にめくれ上がってくると中からバナナの実が
出てきて、時間とともにその実が大きくなっていくというわけです。

基本的には青いうちに収穫して、黄色くなるまで放置してから食べますが
青いままのバナナに唐辛子と塩を混ぜた調味料オンバル・マテーへを
付けて食べたりもします。

カンボジアの家庭には大体どの家もバナナだったり、パパイヤ、マンゴーなんかの
樹があり、庭で収穫したフルーツを食べます。
なんか、こういうのって結構贅沢でいいよなぁと思わせる庭のバナナなのでした。

タイトルとURLをコピーしました