【3ママ日記】アパートの庭にて木の実採集

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

金曜日からカンボジアは「ヴィサック・ボチア」という祝日です。
そんなわけで、またまたうるさい子供たちが家におります。

あまりにうるさいので外で遊んでなよ、と外で遊ばせていたところ
最初はにぎやかな声が聞こえていたのに、ふと静かに。
「どうしたんだ?」と思い、見に行くと・・・

2016-05-21 11.19.55

アパートの管理人のお兄ちゃんが木の実を取っているのを手伝っていました。
木の下に脚立に乗った我が子たちがいて、木の上のお兄ちゃんから木の枝を
受け取り、熟したものを採取という役割を与えられておりました。

木の高さ結構高くて、4メートルくらいのところまでお兄ちゃんは登っており
「カンボジア男子はすごいなぁ」と思っていたら、アパートのマネージャーをしている
女性も普通に登っていました。うーん、カンボジア女子もすごい。

2016-05-21 11.23.38

↑取れた木の実はこちら。名前がわからなかったのでお兄ちゃんに
聞いてみたところ、カンボジア語では「プリン」という名前だそうです。
日本語だと何だろう・・・ということで困ったときのグーグル先生で調べると
「ムラサキフトモモ」というそうです。

DSCF2409

お手伝いと言ったのですが、最終的に取れた木の実は全部くれました。
食べてみると、ほのかな甘みと酸味があり、アクも強め。後味が渋々した感じです。

庭先の木からいろんなものを食べられるって本当にいいよなぁと思います。
こういうのが結構好きでカンボジア生活がやめられません。

タイトルとURLをコピーしました