【3ママ日記】素朴な味わい ヤシ砂糖

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

先日カンボジア人の知人にヤシ砂糖をもらいました。

2016-05-21 10.53.14

こちら。
これは固められたキャンディーのようなタイプですが、粉状にしてあるものも
スーパーなどで売られています。

ヤシ砂糖は名前の通り、砂糖ヤシの樹液を使って作られる砂糖です。
シェムリアップ近郊ではバンテアイ・スレイ遺跡に向かう途中にあるプロダック村の
名産品で、道中樹液を大きな鍋で煮詰めている光景も見ることができます。

味は黒砂糖に似た素朴な味わいで、ミネラルなどの栄養も豊富なんだとか。
料理に使うとコクが出るらしいです。

2016-05-21 10.58.18

↑画像正面と右に写っている背の高い木がヤシ砂糖の木。
初めてカンボジアに来た時に、ツアーで一緒に回っていた女の子が
「マジでドラゴンボールのナメック星じゃん!!」と何度も言っていたのを思い出します。

2016-05-21 10.52.50

私がもらったのはプラスチック容器に入ったものですが、通常はバナナの葉に
包んであるものが一般的です。
料理に使っても良し、そのまま食べても良し、コーヒーや紅茶に入れても良しの
ヤシ砂糖、是非お土産にいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました