【3ママ日記】鍵のコピーを作りに行く。

シェムリップ在住3児のママ日記

こんばんは。

今日はシェムリアップでケーキが美味しいと話題のカフェ「Nana’s Bake shop」に行ってきました。
噂通りものすごく美味しく至福の時間でした。
詳しくはみーすけちゃんが既にブログで書いているのでこちらをご確認ください。
現在はプレオープンとのことなので、グランドオープンの際にはまたブログにてご紹介したいと思います!

さて、前置きはこの辺で。

今日は急きょやらなければならないことがあり学校への送迎が終った後、オールドマーケットエリアへ行ってきました。

2016-11-25-08-44-13

↑なんと家の鍵が折れました。
家に帰ってきて、鍵を回そうとした瞬間に「バキッ!!」と逝きました。
鍵が開く前に折れてしまったため、大家さんが合鍵持ってきてくれるまで30分ほど外で待つ羽目に・・・

一応、部屋の中に鍵はもう一個あったので、大家さんが鍵を開けてくれてからは特に問題なかったのですが、念のためもう一つ合鍵を作ることにしました。

2016-11-25-07-54-32

↑というわけで、オールドマーケットエリアにいる鍵コピー屋さんに。
若いお兄ちゃんに「これのコピー作れる?」と聞いたところ、「できるに決まってんだろ」ぐらいの感覚で速攻作業スタート。

2016-11-25-07-54-26

↑写真見づらいですが、鍵の束の奥で作業中。
ドリルのようなもので、溝を作っていきます。
防犯上の観点から作業中の写真は載せませんが、こうやってコピー作るのか~!と新鮮でした。

時間かかるかなぁと思っていたら、1分ほど(誇張でも何でもなく本当に)で完成。

2016-11-25-08-44-34

↑防犯上の観点から全体像は載せませんが、問題なく使用できる合鍵が完成。

お値段は2ドルでした。

何かを修理に出すたび、カンボジア人って実は技術力すごいのでは・・・と思うカンボジアでの日々です。

タイトルとURLをコピーしました