【3ママ日記】体に良いと言われるモリンガの種をいただきました。

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

先日、知り合いのママさんから「モリンガ」の種をいただきました。

2016-12-16-08-41-09

↑こちら。

モリンガとは和名ではワサビノキ、インド原産の植物でその種や実などはとても栄養価が高いらしく、シェムリアップでもサプリメントやお茶、クッキー、アイスクリームとちょっとしたブームになっていました。

このモリンガ、カンボジアでは普通に家でも育てられる植物らしく、「それ、うちの庭にもありますよ」という方も結構います。

2016-12-16-08-42-02

さて、そのモリンガの種。食べ方は外側の茶色っぽい硬めの皮をむき、中から出てきた白い部分をそのまま食べます。

食べるとものすごい苦い!!悶絶するほどの苦さ。
その後、水を飲むと不思議なことにものすごく甘く感じます。その甘さが1時間くらい続くのです。

種の効能は脂肪燃焼、体脂肪の蓄積防止、生活習慣病予防など嬉しいものばかり。
良薬は口に苦し…ということで気が向いたときに食べるようにしています。

種は植物検疫にひっかかるかもしれないので、お土産にするならサプリメントや石鹸、お茶などがスーパーで売られており、そちらの方が安心ではないかと思います。

私もモリンガオイルなる商品が気になっているので、機会があれば挑戦してみようと思います!

タイトルとURLをコピーしました