【3ママ日記】スオスダイ・チュナム・タマイ!!<カンボジア新年あけましておめでとうございます>

シェムリップ在住3児のママ日記

スオスダイ・チュナム・タマイ!!
カンボジア語で新年あけましておめでとう的に使われる言葉です。

さてさて、4月13日の20時を以ってカンボジアは無事3度目の新年を迎えました。迎えすぎ。
夜にはあちらこちらからダンスミュージックが鳴り響いていました。

DSCF2277

↑アパートにもお供え物が。でもベンチの上。
普通は机などを用意してきちんと並べます。

DSCF2280

DSCF2278

↑アパート庭の祠にもお供え物。お皿の上には砂が盛られ、お正月の飾りが飾られています。

DSCF2289

DSCF2288

↑街角にもお供え物の露店がちらほら。
当日飾りつけをする家も多いようで、星飾りを片手にバイクを走らせている人を
たくさん見かけました。

20時に天界から申年の女神さまが地上に降りてきて、去年のひつじ年の女神さまと交代したわけですが
たぶん、日本に住んでいらっしゃる方は想像しにくいと思いましたので、誠に勝手ながら便利なYoutube
からわかりやすい動画を見つけてきました。

Cambodian New Year Goddess Exchange

↑これは、一昨年のお正月のため巳年から午年への交代。こんなのが毎年テレビで放送されます。

3分52秒あたりで天界から新しい午年の女神さまが降りてきます。絵面はかなりシュールです。
その後、何言っているのかよくわかりませんが、新旧女神対談が行われ、9分8秒あたりで
ふわっとした感じで干支が入れ替わります。何度も言いますが絵面は結構シュールです。

結構この女神さま交代のテレビ番組好きで、観れるときは観ていたのですが、テレビが映らないため
今年は観れず・・・・新年早々悔しいです。

アンコール遺跡群ではいろいろとイベントが行われているようですが、道中かなり渋滞するらしく
なかなか気合が入らず、今まで行ったことありません。
子供3号がもう少し大きくなったら是非行ってみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました