【3ママ日記】日本で買ってきてよかったもの。REPで飲食店を始めたい方はあると便利かも!

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

日本一時帰国の際に買ってきたもので、すごく役立ったものがあります。

それがこちらのミンサー(ひき肉機)。

2016-08-20 09.39.54

シェムリアップでは市場で売られている肉はかたまり肉。
ひき肉はアンコールマーケットやラッキーモールなどのスーパーでも売られているのですが
食べてみると薬っぽいような、古っぽいような変な味がするので、あまり買っていませんでした。

しかし、ひき肉というのは料理には重宝するので、使いたい気持ちもある・・・
かと言ってかたまり肉を自分で包丁で叩くのも面倒だし・・・
(市場でひき肉状にしてくれるところもあるらしいですが、衛生的に難ありだそうです)
と思っていたら、在住者の知り合いの方にひき肉機を持っている人がいて
話を聞くと大変便利らしい。

2016-08-20 09.41.39

そんなわけで、日本帰国時に買ってきました。
このひき肉機、日本では需要がほとんどないと思われ、ホームセンターを4軒くらい見てみたら
1軒だけしか置かれておりませんでした。
その1軒で売られていたのが↑の貝印社のミンサー。お値段3000円強。
ネット通販でも購入でき、かなりお手頃価格です。

実際使い勝手どうなのかなぁ・・・と思いつつ、使いづらかったらFacebookのシェムリアップ在住者用の
Buy and Sellページで同等価格で売れるだろうと思って買ってきました。

いざ、使ってみるとものすごく便利!!

2016-08-20 09.49.07

ひき肉があっという間にできる!
とは言っても、カンボジアの肉はスジが非常に多く、ブロック状にした程度だと
スジがカッターにひっかかるので、スジを切るように薄切りにする手間がかかりますが
スジがひっかかると分解して除去する手間を考えるとラクなものです。

お味も変な味がせず、美味しかったです!

ひき肉はフードプロセッサーでもできますが、何せここシェムリアップは停電が非常に
多いのでこちらの手動タイプがお勧めです。

シェムリアップで飲食業を始めようかと思っている方はミンサーがあると便利だと思います。
また、貝印社はシェムリアップでミンサーを売り出してみてはどうかと思います。
シェムリアップは近年在住外国人が非常に増えているのと、カンボジア人も購買意欲が
上がっているので、20ドル前後だったら結構売れる予感がしています🍖

タイトルとURLをコピーしました