【3ママ日記】厄介な虫たちに・・・

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

ここ数日は過ごしやすい気候のシェムリアップです。

さて、ここカンボジアは南国とあって結構虫が多いです。
ハエや蚊、ゴキ・・・など厄介な虫たちがいるのですが、暮らしてみて最も
厄介だと感じる虫。
それはアリです。
日本で見かけるアリは黒くて、甘いものを外に置いておくなどしない限り
害を及ぼすことはありませんが、ここカンボジアのアリはとにかくすごいです。

まずは、その出現力の高さ!
もう家のあらゆる場所、思わぬところから出現し、食べ物に群がってしまいます。
ここのアリたちは甘いものだけでなく、油ものにもすぐ群がるので、揚げ物や脂っぽい
食べ物、肉などを台所にちょっと置いて30分くらい放置するととんでもないことになります。
袋に入ったお菓子もちょっと隙間があれば、袋の中で大繁殖!
露店で買うお菓子は特に注意が必要です。

そして、噛まれるとものすごい痛い!その後かゆい!
カンボジアでは主要なもので①日本と同じ黒いアリ、②小さめで赤っぽい色のアリ、③体調1センチほどの
赤っぽいアリの3種類います。
①の黒いアリは基本的には無害なのですが、②③の赤っぽいアリは要注意です!
このアリたち噛みます。そして噛まれるとものすごく痛い!小さめであれば、チクッとする程度ですが
大きいものに噛まれるとびっくりするほど痛いです。
昔、本で読んだのですが、③のアリはポル・ポト時代には拷問に使われたこともあったのだとか・・・

さらに厄介なのは噛まれた後、ものすごくかゆくなります。
私は以前アリの巣の上に気づかず立ってしまい、足を所狭しと噛まれたことがあり
その後ものすごいかぶれて地獄でした。
アリに噛まれた場合はまずは水でよく洗い流し、消毒液つけるといいらしいです。

そんなわけで、やっかいなアリたちが家に出た場合、活躍するのが殺虫剤。
我が家は子供たちいるので極力使わないようにはしていますが、使わないと
子供たちもアリに噛まれて大変なことになるので、常備しています。

2016-03-24 07.38.48

最近買って良かったと思ったのが右のJUMBO H2Oスプレー。
こちらで売られている殺虫剤、匂いがかなりきつくて人間もやられるのではないかと
思うほどです。
特に左側アース製薬社の金色殺虫剤の匂いは最強レベルでした。
アース製薬社のものを買うなら無香タイプをおすすめします。
JUMBO H2Oスプレーはほのかに香る程度で、匂い自体もいいです。

そして、通常の殺虫剤は床などに吹きかけたとき油っぽくなってしまうので
使った後の掃除が大変ですが、H2Oスプレーは独自の製法で油っぽさゼロで
掃除もラクラク。

何だかJUMBO社の回し者みたいな記事になってしまいましたが、
観光中もアリには是非お気を付けください。

タイトルとURLをコピーしました