【3ママ日記】街の写真屋さんに行く

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

今日は事情があり、街の写真屋さんに証明写真の焼き増しに行ってきました。

2016-06-17 09.21.28

行ったのはここ。
Laor Penh Chethデジタルセンター。
読み方が微妙にわからなかったのですが、「ルオー・ペン・チェット」と読むそうです。

私が行ったのはラッキーモール前にある店舗ですが、街のあちこちに写真屋さんはあります。

2016-06-17 09.18.21

中はこんな感じ。
カンボジア民族衣装を着た人たちの写真パネルがたくさん。
それもそのはず、大抵の街の写真屋さんでは伝統衣装やアプサラの衣装を着て、写真が撮れるのです。
メイクや髪形のセットもしてくれますが、つけまつげ・ノーズシャドー・チークなど何もかもがっつりの、こってりメイクになります。
しかも、撮影後のメイク落としも肌に悪そうなものらしいので、絶対にメイク落としは持参すべきです。

しかし、私に必要なのはアプサラの写真ではなく証明写真。
証明写真を撮影したいときは、受付の女の子に「パスポートフォト」などと言えば通じます。
すると証明写真を撮るスペースに案内され、カメラマンが首尾よく撮影してくれます。

そして!カンボジアの写真屋さんのすごいところは、証明写真にフォトショップ加工をしてくれるのです!
シミやシワなど女性が気になる部分をきめ細やかにカバーしてくれます。
・・・・でも、証明写真ってそれでいいのか・・・?

2016-06-16 11.30.38

気を取り直して・・・
証明写真を撮ると、さらにDVDにデータを焼いてくれます。
私は以前のデータがあったので、これを持ち込み、焼き増しをお願いしました。
お値段はパスポートサイズ証明写真10枚焼き増しで1ドルでした。

もうひとつ、カンボジアのすごいところは、10年前に撮ったデータの焼き増しでも普通に証明写真に使えるということ。
私もこのデータは3年くらい前のものです・・・・。
これでいいのだろうか・・・?

2016-06-17 09.21.09

街の写真屋さん、もうひとつサービスが。
それはコピーを取ってくれるサービス。
日本だったらコンビニがありますが、シェムリアップでは文具屋、印刷所、写真屋でコピーが取れます。
私もパスポートとビザのコピーが必要だったので、こちらでコピー取ってもらいました。
お値段は白黒A4サイズ1枚につき100リエル。

証明写真は通常半日くらいで仕上がりますが、急ぎで!と言えば急ぎで対応してくれます。

私の場合はデジタル一色でなかなか写真の印刷まではしなくなってしまいましたが、カンボジアのお家に行くと、ものすごく大きく引き伸ばした結婚式での写真なんかを飾っているので、カンボジアではまだまだ写真は大事なものなのだろうと思います。

街の写真屋さん是非一度覗いてみてください!

タイトルとURLをコピーしました