【3ママ日記】映画館に行ってみよう~プラチナム・シネマ編~

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

もううんざりするほど暑いので、暑さから逃れるため&先日誕生日だった一番上の子との
約束で映画館に行ってきました!
オールドマーケットすぐそばに、一昨年オープンした「プラチナム・シネマ」です!

2016-03-01 09.53.45

シェムリアップには主要な映画館は2つあり、もうひとつはアンコールトレードセンター内に
ありますが、何となく治安が悪そうなので、我が家はそちらには行ったことがありません。

2016-03-19 13.36.28
中はこんな感じで、日本とほとんど変わりません!
そして、カンボジアだからと侮ってはいけません。映画の公開は日本よりも早いものが多く
しかも3D上映も普通にやっています。
但し、上映期間は2週間前後と短いので観たい映画はホームページで随時チェックして
おくのが良いでしょう。

お値段も日本に比べたら破格。以下の通りです。
3D:大人5ドル、子供3ドル (3Dメガネは別途1ドルで購入し、その後ずっと使えます)
2D:大人3ドル、子供2ドル
※子供料金、カンボジアでは身長で決まります!しかし、何cm以上か確認し忘れてしまいました。すみません。

言語は英語吹き替え、カンボジア語字幕のものがほとんどなので、英語が堪能ではない
私は子供向けの分かりやすい映画じゃないとついていけません。

今回は「カンフーパンダ3」を観に行きましたが、普段割と空いているのに上映開始
間もないためか、かなり混んでいました。
そして、暑さから逃れるためか我が家の子供たちと同じ学校の子が2人も観に来ていました。

カンボジアでは映画上映中に笑ったり、おしゃべりしたりが普通なので、小さな子供連れでも
気兼ねなく行けるので本当に助かります。我が家の末っ子は3歳にもなっていませんが、それでも
連れて行けちゃいます。(さすがに泣いたら外に出ますが・・)

昔、シェムリアップにあったローカル映画館に行ったことあるのですが、今ある映画館とは
全く違い、暗い部屋にプラスチック椅子が並べてあり、スクリーンにただ映しているだけ、
といった感じの映画館でした。
しかも、上映中に足元を巨大ネズミがチョロチョロするのが見えるというすさまじい環境。
上映中はカンボジア人のお客さんたちが、主人公が襲われそうになるたびに「あ~!後ろ~!」
みたいな感じで騒いでおり、それはそれでおもしろかったです。
しかしながら、このような映画館も時代の波で軒並み廃業となってしまいました。

新しい綺麗な映画館ができて嬉しい反面、昔の和気あいあいとしたお茶の間のような映画館を
懐かしく思い複雑な気持ちになる酷暑日なのでした。

タイトルとURLをコピーしました