【3ママ日記】カンボジアを代表するデザート。かぼちゃプリン

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

本日、市場に買い物に行き、カンボジア風お菓子のお店を見ていたら
無性にかぼちゃプリンが食べたくなってきてしまったので、買ってきました。

2016-09-05 11.38.43

こちらがカンボジアのかぼちゃプリン。日本に住んでいてカンボジアになじみのない方には
驚きの見た目だったのではないでしょうか。

私もこの形を知る前まではプリン液にかぼちゃのペーストを混ぜ込んで作るかぼちゃプリンを
想像していたので、初めてこれを見たときはびっくりしました。

カンボジアのかぼちゃプリンはまず、丸ごとかぼちゃの上部を切り取り、そこから種を取り除きます。
そして、あひるの卵と練乳を混ぜたもの、つぎにココナッツミルクを注ぎ入れてから蒸しあげます。
蒸し上がったものを切り分けると上の写真のようになるわけです。
なので写真の上部灰色がかった部分はココナッツ風味です。

カンボジアのかぼちゃは結構水っぽくて甘みが強いわけではないので、とても素朴な味わいです。
正直毎日食べたい!とは全く思わないのですが、たまーーーに食べたくなる不思議なお菓子です。

気になる方は市場で探してみてください。
一切れ1500~2500リエルくらいが相場かと思います。

タイトルとURLをコピーしました