【3ママ日記】ペットブーム到来?

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

シェムリアップ、近年ペットブームです。
以前は番犬用に犬を飼う程度で、犬の扱いは愛犬家の方が見たら発狂するのではないかという扱いでした。

しかし、近年は本当にかわいく愛でるために動物を飼う家庭がカンボジア人家庭にも増えてきました。
そんなわけで、実はペットショップもあるのです。

場所はワットボー通りのアンコールヴィレッジホテルの角を入っていったところにある「Manjula Villa」というホテルの向かい側です。
一応地図はこちら

2016-03-20 10.55.11

民家の一角に籠がずらり。籠の中にはウサギ、インコ、リスなんかがいます。

2016-03-20 10.55.29

カラフルインコ。
下にちらりと写っていますが、オカメインコもいます。オカメインコが思いのほか可愛くて飼いたくなっています。

2016-03-20 10.56.04 2016-03-20 10.55.38 2016-03-20 10.55.45

そして子犬!シーズーとポメラニアンがいました。もふもふでたまりません!!
最初檻の中にいたのですが、何故か肩に鳥を乗せたファンタジックな男性(恐らくこの家のご主人)が檻から出してあげた途端に元気よく遊ぶ子犬たち、本当にかわいかったです!!

獣医さんも実はちゃんといるらしく、一時期欧米人の獣医さんもいたらしいのですが、我が家は動物を飼っていないので最近の動向はわからず・・・。ワクチンや去勢についても気になる方は調べてみるといいかもしれません。(カンボジア人より在住外国人の方がワクチンなどは詳しいと思われます)

ちなみに、ペットフードはアンコールマーケットやラッキーモールでも売られています。

これから経済発展するにつれて、ますますペットブームに火が付きそうな予感です。
でも、悪質なブリーダーも出てきてしまいそうなのが、密かに心配の種です。

タイトルとURLをコピーしました