【3ママ日記】子供が入院~ロイヤルアンコール病院~

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

一昨日、ブログをお休みした理由、それはタイトルにある通り子供が入院したためです。
と言っても、それほど重篤な病気ではなく、ものもらいが悪化してしまい、抗生物質の点滴と排膿のための入院でした。

ちょっとした病気や怪我であれば「ローカルの病院でもいいか」と思えるのですが、今回は目だったので、何かあったら嫌だなと思い、一番安心できる病院「ロイヤルアンコール病院」に連れて行きました。

ロイヤルアンコール病院は医療がかなり充実したバンコクにある病院の傘下で、国際基準に基づいた医療サービスが受けられます。
そして、日本人スタッフもいてとても親切、英語もカンボジア語も堪能な方で心強いです。

ホテルのようなロビー

ホテルのようなロビー

そんなわけで、病院とは思えないほど設備が充実していてとても清潔です。
しかも、エスプレッソマシンもあり、なんと無料で飲み放題です。(と言っても体調悪い方は飲み過ぎないでくださいね)

2016-02-29 08.53.10

うちの子供たちは病院行くというと嫌がりますが、このホットチョコレートが飲めるというと何とかついてきてくれます。

病室の写真は撮る余裕もなく写真ありませんが、全室個室でテレビ・冷房・冷蔵庫・電気ポット・シャワー完備で、それはもう快適そのものです。食事は基本的に付いていますが、自力で準備したいという人は食事カットをお願いすることもできます。我が家は食事カットでお願いしたので、連日お惣菜を買い出しに行ってました。

カンボジアは国民保険なんてものは無いので、医療費はかなりの額になってしまいます。我が家も相当な出費でした・・・。
ローカルの病院に行けば、そこそこ安くはなりますが、最近は外国人料金を設定している病院も増えているので要注意です。
また、私はローカル病院でもらった薬を飲んで蕁麻疹が出たこともあるので、旅行者の方やまだカンボジア生活になれていない方は迷わずロイヤルアンコール病院に行くことをお勧めします。
そして、特に旅行者の方は必ず海外旅行保険に加入しておきましょう!慣れない国では体調崩しやすく、思わぬケガもしたりします!
我が家もカンボジアの民間保険を探しておこうと思った出来事でした。

タイトルとURLをコピーしました