【3ママ日記】日本のカレー粉は高いので

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

ここシェムリアップ、日本食材がだいぶ手に入りやすくなってきましたが
それでもまだまだ割高です。

特に、子供のいる家庭では大活躍の固形カレールーはバーモントカレーや
ゴールデンカレーが売られていますが、お値段は通常サイズ(約12皿分)で
5ドル弱とかなり高いです。

そんなわけで、我が家は日本からわざわざ送ってもらったりしています。

でも、日本から送ってもらうのも悪いし、送料も高いよなぁ・・ということで
お手頃価格で売られているカレーパウダーを使ってみることに!

2016-06-11 12.31.15

買ったのはこちら。500グラムで3.5ドルくらいだったと思います。
これをクックパッドのカレーパウダーから作る日本風カレーのレシピを参考に
小麦粉炒めたり、ケチャップ入れたりしながら固形状に。

2016-06-10 11.40.31

固形になりました。私は小麦粉を炒めるという作業が何故かものすごく好きなので楽しいです。
作った固形ルーは冷凍庫にて保管。

いざ、カレーを作るときは玉ねぎを多めに、通常のカレーと同じような手順で進めていきますが
ニンニク、ショウガ、トマトのみじん切りを入れて煮込むと美味しさアップです。

2016-06-10 11.40.45

出来たカレーがこちら。思いのほか日本風の見た目。
しかし、味は結構スパイシーなので、子供がいる我が家は牛乳を多めに投入してマイルドにしています。

日本の市販ルーは油分がものすごく多いですが、カレーパウダーから作ると
油分をかなり抑えることができ、さっぱりとした味わいになります。
我が家の子供たちはこのカレーパウダーから作るタイプの方が好きなようです。

そして、油分が少ないということで洗い物が格段に楽です!
プラスチック皿でも二度洗い不要で片づけもラクラク。

買ってよかったな~と思う、カレーパウダーでした。

タイトルとURLをコピーしました