【3ママ日記】タマリンドの木

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

先日、せっけんのブログでも書いた南国の甘酸っぱいフルーツ
「タマリンド」ですが、我が家の近くにタマリンドの木がありました。

2016-06-02 17.45.37

結構大きい。

さらに写真を拡大↓

2016-06-02 17.45.46-2

この枝からぶら下がった茶色のものがタマリンドです。

かなり大量に実っていますが、これを採取しているところを見たことがありません。
下に落ちたものを拾っているのでしょうか・・・。
カンボジアでも普通に食べたり、スープの酸味付けに使ったりと多用しているはず
なのですが・・・不思議です。

こんなに実っているのだから何かに使えないものか・・・と
アパートの窓から眺めるたびに思うのでした。

ちなみにスーパーなんかではタマリンド入りクッキーもあります。
食べたことありますが、少し酸味がありさっぱりした感じの味で美味しかったので
お土産にいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました