【3ママ日記】カンボジア正月準備中!~何を作っているのでしょうか?編~

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

うちのアパートはバレーボールコートのすぐそばなのですが、そのコートで
何やら準備が始まりました。

2016-04-03 08.02.21-2

祭場設置業者が何やらテントの骨組みを作っている・・・。
それをアパートからこっそり撮る私。

この準備が始まった途端、真っ先に過ぎったのが「結婚式か・・・?」でした。
結婚式、早朝5時からスピーカーで大音量のお経が流れ、夜も0時ごろまで
大音量の音楽がかかるので、正直「勘弁してくれ・・・」とテンションが下がります。

が、何やら結婚式と様子が違います。
結婚式だとハート型の飾りや新郎新婦の写真が飾られるのですが、それが無い。

2016-04-04 08.21.21-2

その後、テントは一晩放置。
何をするのか非常に気になっていたので、やたらとアパートからこっそりチェックしていると
大音量の音楽が流され始め、人が徐々に増え、何かを作っている様子。

いてもたってもいられず、我が家の幼稚園入園前の子供3号と一緒に見に行ってみました。

↓すると男性陣が何かを作っております。

2016-04-04 11.41.27

2016-04-04 11.44.14

ちなみにこの木のようなものはバナナの木の幹なんです。

2016-04-04 11.41.33

バナナの幹と葉を使ってこんな素敵な飾りを作っています。
↓こちらは女性陣が上の飾りつけのバナナの葉を使った部分を作っています。
2016-04-04 11.43.09

ここまで来て、私も「これはもしや・・・・」と勘づきます。
そして!下の写真を見て確信するとともに一気にテンションが上がります!!
子供3号に、「これ見て!!すごいよ!」と必死に見せようとすると
3号はこちらには全く興味を示さず、犬を見つけて「わんわん~!」と喜んでいました。

2016-04-04 11.42.43

さて、これは何を作っているのでしょうか?もうこの写真がほぼ答えなのですが。

ヒントはこちら↓

2016-04-04 11.45.33

カンボジア語が読める人には答えが書いてあります。
回答編はまた明日~!

タイトルとURLをコピーしました