【3ママ日記】11月13日~15日は水祭りです!!シェムリアップ川沿いは要注意!危機管理もしっかりしましょう。

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

もう11月なんですね~。子供が生まれてからというもの、1年があっという間に過ぎ去ってしまいます・・・。

それはさておき!11月は私がカンボジアで一番好きなイベント「水祭り」が行われるのです🎊

今年の水祭りは11月13日~15日。
水祭り期間はシェムリアップ川沿いにたくさんの屋台が出店され、年々その規模は大きくなっています!!
午後になるとボートレースが行われたくさんのカンボジア人が熱狂する一大イベントです。
夜は灯篭流しも行われるそうですが、子連れではなかなか参加しづらく、今のところ灯篭流しには参加できずにいます😢

2015-11-24-13-15-46

↑こちらは去年のボートレース練習風景。

2015-11-23-13-07-54

↑こちらも去年の写真。ホテルや地域ごとに様々なチームが出場し、各自ボートを運ぶ光景も見られるようになります。

2016-11-09-15-00-00

↑こちらは今日の写真。会場の設営が始まっていました。他にも屋台の準備が始まり、川沿いに白いテントがたくさん並び始めています。

2016-11-09-14-23-03

↑ラッキーモールでも水祭り仕様の飾りつけ。こういうイベント時はプロモーションでお買い得品が増えます。特に家電なんかはかなり値引きされるので、要チェックです!

水祭りは露店巡りやボートレース鑑賞、灯篭流しと楽しいこと目白押しなので、是非楽しんでいただきたいですが、非常に多くの人が訪れるため危機管理はしっかり行いましょう!!

ご存知ない方も多いと思いますが、2010年のプノンペンの水祭りではダイアモンド島と呼ばれる島から本土にかかる橋の上で将棋倒しが起き、300名以上が亡くなる痛ましい事故が起きています。
私も既にカンボジアに住んでおり、連日ニュースで流されるその時の映像は鮮明に覚えています。筆舌に尽くしがたいほどのショッキングな映像でした。

カンボジアはまだ危機管理能力が低く、いつまたこのような事故が起きても不思議ではないので、多くの人でごった返す場所にはなるべく近寄らないことが賢明かと思います。午後から夜にかけての時間帯は特に注意が必要です。
今年は橋の工事が各所で行われており、不安要素が多いので、危機管理をしっかりした上で水祭りを楽しみましょう🚣

タイトルとURLをコピーしました