【3ママ日記】西バライにて水遊び《小さな子供連れでも安心なエリアあり》

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

先日、知り合いのママさんにお誘い頂き、地元シェムリアップっ子の水遊びスポット「西バライ」に遊びに行ってきました。

西バライは以前はちょこちょこ遊びに行っていたのですが、3人目が生まれてからはなかなか行けず・・・
そして、以前は行っても西バライ名物地鶏の丸焼きを食べるだけで、水位が深そうで泳いだことはありませんでした。

しかし!実は子供で遊びやすいエリアがあるのだとか!

2016-11-19-14-02-55

↑それがこちら。

水位はくるぶし程度と非常に浅くて川のようになっています。バライの水がシェムリアップ川に流れていくエリアです。
流れも緩やかで安心。川底がつるつる滑るところがあるのでそこだけ注意が必要かと思われます。

我が家の子供2号も3回ほどステーン!と滑って、カンボジア人に笑われていました。

2016-11-19-13-48-35

↑バイクも入ってくる。
若いお兄ちゃんがバイクを駐輪した状態でフルスロットルでタイヤを回し、子供たちはその水しぶきで遊んでいました。
楽しそうだけど、考えようによっては危険なので必ず親が近くにいないとダメですね。

2016-11-19-14-35-06

↑上流には普通に深いエリアもあるので、泳げる方はこちらでも水遊びできます。
水の色はこんな感じですが、川底の色だったりプランクトンの色だったりで汚い水というわけではないそうです。
※但し、帰宅後は必ずシャワーを浴びた方が良いでしょう。

この日は美味しい鶏の丸焼きも食べて、久しぶりの自然遊びもできて、楽しい一日でした!
カンボジアのこういうところ本当に大好きです。

タイトルとURLをコピーしました