【みーすけ日記】Vol.6 ソーイング屋さんに行こう!その2

みーすけ日記

スオスダイ!みーすけです!

 

暑い!

 

日本を出発する頃は寒波やらなんやらと言っていたけど

カンボジアはHOTなんだよ!

そう!HOT!

 

 

ところで私は一番好きな調味料が味噌なのですが、在住日本人ブログ

【3ママ日記】日本食材が手に入りやすくなってきた~味噌編~

にて味噌が手に入る情報を入手!!!うおおおおおお!!

米と味噌だけで3合は食べれる!

しかしながら私の部屋米炊けない!!!!

うおおおおおおおおおおおおおおお!(涙)

 

 

 

でですね。昨日頼んだソーイング屋さんに行ってきました。

さてどうなってることやら。

 

とってもきれいに仕上がっていました!満足です!

 

ありがとう!オークン!

で、ここからが問題です。

これは会社のおつかいです。必要なものがありますよね。

そう、それは

領収書。

事前に社員の方から発音と言い方を聞いておきました。

カンボジアの発音って謎すぎる。

「ット」は発音しないのに、こんな感じで言わないと通じません。

 

さて、私は通じるのか。

「ソ、ソ、ソム ヴィッカイヤマット!」(気合い)

あ、やばい。(ット)まで言っちゃったよ。通じてるの?ねえ?通じてるの?

一抹の不安をよそに

「ヴィッカイヤマ(ット)」

と、一言言うとお姉さん、ハイハイと言う感じで即座に領収書を書いてくれました。

 

昨日から本当迷惑かけてすいません。おねえさん。ありがとう。

 

 

なんとかおつかい完了です。

みーすけ、ご満悦。

 

会社に帰ってもう一度チェック。

うん。かわいいじゃん!他のスタッフもかわいいって言ってくれたし、上出来でしょ。

 

さて、これをですね。領収書と共に会計部に出す訳ですよ。

 

会計部は私の真後ろにありますが、カンボジアスタッフのため英語で話さなければいけません。

しかもお金とか計算とかもう色々苦手なんで何ていうか

異常に緊張。

 

さて、会計部へ。

「す、すいません。(あ、なんて言えばいいんだ?お金ください?I want to money?)」

緊張な面持ちで領収書を見せると会計部のラリアさんが優しく、

「あ、おっけーおっけー。」って感じで受け取ってくれました。

私英語しゃべって無いじゃん。

まあ、でも

結果オーライ?

というわけで迅速に対応していただけました。

お金ゲット。

 

たいした事してないんだけど、まあ、結果的に結構うまくいったんじゃないかと。

 

みーすけ、ご満悦です。(2度目)

 

少しは役に立てたかな?

よっしゃあ!次いこう!次!!

 

タイトルとURLをコピーしました