【3ママ日記】市場でお買い物

シェムリップ在住3児のママ日記
肉は塊肉。一番戦場度が高い。

こんにちは。

我が家は肉や野菜など生鮮食品は市場で購入しています。
そこで、今回は市場でお買い物をする際の心得をご紹介。

①バイクか自転車、徒歩で行くのがおすすめ。
市場付近は駐輪場はあるのですが、車を置く駐車スペースは近くにないことが多いので、自転車や徒歩で行くのがおすすめです。駐輪場では管理人のおじちゃんまたはお兄ちゃんからチケットをもらい、買い物が終ったら駐輪代(500リエル~1000リエル、市場による)を払いましょう。

駐輪チケット。

駐輪チケット。管理人と顔見知りになるとチケットをなくしても何とかなる。

②お金はリエル利用がおすすめ。買い物前に両替しておきましょう。
市場では10ドル札くらいまでならおつりが出てきますが、20ドルくらいになるとお釣りないよーと言われることもあり、また「6000リエル」や「12000リエル」とリエル換算で代金を言われます。なので、いちいちドル計算しなくてもいいようにリエルに両替しておくと楽です。

市場には両替所がいくつかある。

市場には両替所がいくつかある。お札の束が置かれているのが目印。

③市場は戦場、ぐいぐい乗り込んでいきましょう。
基本的に市場は狭く、人でごった返しています。人がいてもぐいぐい通り抜けていく根性が必要です。
肉は塊肉が置かれているので、必要な分を店の人に切り分けてもらいます。ここでも、ぼんやりしているとカンボジア人のおばちゃんたちが我先にと「200グラムちょうだい!」などとぐいぐい割り込んでくるので、欲しい部位を見つけたらスキを見て、店のまな板に置いて「100グラムちょうだい!」と店の人に声をかけましょう。

肉は塊肉。一番戦場度が高い。

肉は塊肉。肉屋は一番戦場度が高い。

移住したての頃はかなり緊張度が高かった市場ですが、お店の人と顔見知りになると時々おまけしてくれたりと楽しいです。
ただ、どうしても市場のごちゃごちゃ感は疲れるので、気分次第ではスーパーで買っています。

<おまけ>
市場の好きなところは野菜を買うと、おまけでネギがついてくるところです。
彩りにちょっと使ったり、チャーハンの具にしたり、かなり使えるので助かります。(買う量があまりに少ないとおまけ無しなのでご注意を)

向かって左がおまけのネギ。

向かって左がおまけのネギ。

タイトルとURLをコピーしました