【旅立ち応援隊】ピ、ピンクのお寺!!シェムリアップ郊外のワット・チュダイがすげカワイイ

旅立ち応援隊

お元気にしてますでしょうか?
まっさん(@hidelo)です

なんとなく地図上で見かけたワット・チュダイが気になりまして…

行ってきました。

ちなみにここGooglemapで名前はでてきますがググってもチェンマイの似たような寺院がでてくるだけで情報皆無。

ガイドブックにも載ってるのみたことないし、まあ道中おもしろいことあるだろうという軽い感じで。

案の定、道中も楽しめました。

カモ?のどかですねー。

IMG_0283

 

楽しそうだなと眺めてたら「こっちこい!」と呼ばれて飲み会

いただきました。お米の焼酎だ!って言われました。

IMG_0284

 

けどごめん、不味い….笑 魚をからっからに干して炙ったのですね。

IMG_0286

 

これがおいしいんですよ。お酒にピッタリ。 愉快なおじさんたちに囲まれての休憩でしたが楽しかった。その場でのふとした出会いから思い出にかわる。これが醍醐味です。ありがとう!

でかれこれ1時間以上走って

到着です。

まずはアヒルさんにあいさつ。

FullSizeRender (29)

 

ぼく「あのう、ここワット・チュダイっていうんだよね」
アヒル「ク。クワー!(ああ、そうだよ!)」
ぼく「自由に見てまわっていいの?」
アヒル「ク。クワクワー(もちろん)」
てことでスマホ片手に見て回りました(笑)

拝観料はありませんでした。カメラも使用の許可が近くにお坊さんと一緒にいたおばさんからおりました。

ところでこのお寺「カワイイ」んですよ。

さっきのアヒルさんも言わずもがな。

みよ!この真っピンクのお寺を!

FullSizeRender (33)

 

狛犬?かわいい。草間彌生さんが好きそうな可愛さ。

FullSizeRender (31)

 

カンボジアの遺跡でよくみるヘビが複数いるようなナーガ。あれもここではこの可愛さ。

IMG_0304

内部

IMG_0310

豪華

FullSizeRender (34)

 

 

まあ情報が少なくて話が引き出せないですが、アヒルにナーガに真っピンクのお寺。装飾もすばらしくて見ごたえありますからぜひ。

まっさんのチャリさんぽ「ちょこっと遠出のアドベンチャー編」として組み込む予定です。道が凸凹してるんでぼくもマウンテンバイクを使って先導する予定です。

まっさんの一口メモ:今回自転車で行きましたが、オフロードの道が多くて特に雨季はバイクでも大変かと思います。パンクに注意!

タイトルとURLをコピーしました