【みーすけ日記】Vol.55 社員旅行とかにくっついて行ってみた。

みーすけ日記

スオスダイ!みーすけです。

 

少し日にちが空いてしまいましたが、クロマーツアーズの社員旅行に参加していました。
クロマーツアーズの社員旅行はツアースタッフ、ガイド、ドライバー、ゲストハウススタッフなどなど、普段お世話になっている人からあまりお会いしない方まで様々なポジションの方が参加します。

旅行先はカンボジアの東側、ラタナキリへ。

 

まあ、みーすけは

長距離バスと団体行動がかなり苦手

な人間のため、最初から苦戦を強いられることが予想されました。

が、

まさかそれ予想以上の苦戦が待ち受けているとは露知らず。

 

出発は11日。

朝5時集合。

まあ、アンコールワットのサンライズピックアップなどもそんな時間なんですけども。

とりあえず集合場所へ。5時に集合場所に到着するとまあ、ほぼ誰も来ていない。まあカンボジアスタイルかな?5時30分出発だからそれまでに集まれば問題ないしなあ。でも集まるのかな?

なんて思っていたけれど、遊びの日は別格なんでしょうか。
全員誰も遅刻せず5時25分に出発するバス。

カンボジア人、旅行とかになると気合が半端ない。5分前出発なんて聞いたことがない。

 

さて、バスですが、少し酔いやすいので前の方の席へ。

しかしこの選択によって終日ダウンするんですけどね。

 

もうすいません。写真とかないんです。

体調不良の瀬戸際でずっと戦っておりまして。

 

まず、バスに乗り込んだ途端にお調子者の何人かがノリノリでマイクでしゃべりまくる
何を話してるのかほぼほぼ分からないけど、誰かが何かを言えば起こる爆笑
続いて始まる前方席でのビール祭り。(もちろんドライバーは飲んでないです)
鳴り響くクメールミュージック。(エレクトロニカル演歌みたいな感じでノリノリ)
さらにほろ酔いの勢いで始まる絶叫系カラオケ大会

これが常時大音量のクメール語。

いや、せっかくの社員旅行だから楽しんで欲しいんですけど、ええ。もちろん。まあここはカンボジアだし。常に窓の1点を見つめ、集中し、バス酔いと戦っていた私から見るとマジでうらやましい限りです。

 

やっと落ち着けるようになったのは午後3時30分頃に着いたホテル。
4☆ホテルの良い感じのホテルでした。シンク周りがなんだかオシャレで、なんとバスタブ付き!ちょっと感動です。
IMG_2364

しかもレイクビュー。
IMG_2371

 

さて、しばしの休憩後に行った先はヤックロム湖へ。
ずっと「池に行くよ〜」と言われていたので、「池・・・・?」って思っていたんですが、湖だったようですね。

約30分程度で程到着。なかなか大きな湖です。
IMG_2376

 

記念撮影も簡素ながらありました。
IMG_2377

 

・・・・本当に撮れるのこれ。

IMG_2380

 

たまにはiphoneのパノラマでも使ってみますかね。
IMG_2383

透明度もなかなか。
IMG_2387

 

そして開催される自撮り祭り。
IMG_2400

カンボジア人は本当に記念写真が好きで、惜しげもなく「撮って!」「撮ってあげるよ!」をフル活用します。本当に楽しそうだなあ。私も見習って。パシャ。

 

IMG_2399

なんかすごい疲れてる。

 

 

そして

ここで泳ぐ体力のある皆さま。マジで尊敬。

IMG_2418 IMG_2457 IMG_2459

IMG_2507b IMG_2514

ヤックロム湖は火口湖なので最深部は50mほどあるそうです。マジで怖い。周辺に少数民族などもいるので、そのあたりの伝統工芸も販売されています。

一応精霊が宿る神聖な湖とされていますが、

こんな風に楽しんでも全然問題ないって精霊さんマジ器が広い。

 

そしてここでも恒例のお誘い。

「泳がないの?」

だから泳げないんだって。

「泳がないの?」

いや、どこで着替えるの?

「泳がないの?」

具合悪いし・・・・・わかったよ、足浸かる程度ね。

「おいで〜おいで〜」

いや、本当泳げないから後ろから押すとかマジやめ・・・・・

ドボーン!!!!!

 

絶対許さない。

IMG_2518

 

そんなこんなで1日目が終了するのでありました。

続きはまた明日。

タイトルとURLをコピーしました