【3ママ日記】ローカル文房具店でのひととき~プレアヴィヒア・ブックセンター~

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

我が家は朝に子供1号と2号が学校へ行き、その後家事をして午前中に買い出しにでかけています。
ですが、たまに買いだめが残っていて暇になるときがあるので、子供3号とドライブしたりしてます。

先日、ドライブしていたらナショナル・ミュージアム近くに新しく文房具店がオープンしていたので
覗いてみることに。

2016-06-10 10.07.54

その名もプレアヴィヒア・ブックセンター。
一階はペンやノートなどの文具、財布やヘアゴムなどの雑貨類が置かれています。
ここでもついつい水筒がないかチェックしてみましたが、ここはプラスチック水筒がほとんどでした。

2016-06-10 09.58.01

2階は本がずらり。
カンボジア語の本がほとんどですが、英語用教材もちらほらありました。

2016-06-10 09.59.03

こんな本もある!中身気になりましたが、ビニールからわざわざ出すの恥ずかしいので見れませんでした・・。
今度勇気を出してみてみたいと思います。
お隣ベトナムはコスプレイベントがあったり、日本のアニメ文化が浸透してきているようですが
カンボジアもこれから浸透していくのでしょうか・・・?
今のところ、カンボジア人はアニメよりはK-POPや韓国のファッション文化に興味があるように
感じてはいますが・・。

2016-06-10 10.01.27

↑一方、真面目な教科書もあります。
ピラミッドって・・歴史の教科書かな?と思って中を見たら、

2016-06-10 10.01.38

数学の教科書でした。
三角関数だから、ピラミッドなのか・・・?
そして、カンボジアの数学も普通にハイレベルなことに驚きました。
高校時代に数学で常に赤点ギリギリだったので、全く内容がわかりません。

カンボジアの教育事情も結構よくなってきているのかな~と思うと
今はインターナショナルスクールに通っている我が子たちも中学・高校は
ローカルの学校でもいいかもなぁと思った、文房具屋でのひとときでした。

タイトルとURLをコピーしました