Re;【みーすけ日記】ローコストで割とマジな英語学校<日常ブログ>

みーすけ日記

みーすけです。

実は半年前から英語学校に通っています。
今までも個人授業で英語を習ったりとしたのですが、なかなか自分の性分にあっておらず、成長を実感することはありませんでした。

前々からボスにとりあえず学校のテストだけ受けてみ、と言われていたのですが、

テスト大っ嫌いなんですよ。

もうテスト用紙見ただけでペンを持つ手が震えて吐き気がしてくるんです。
高校の美術のテストでカッターを使う項目があったのですが、震えて手を切る始末。

でも気づいちゃったんです。
本番弱いのって、結局本番失敗したらどうしようという恐怖感を作る自分のプライドのせいなんだと。失敗して良いというのはカンボジアに住んでいて学んだこと。

ならば今こそ受けるべきだと、とりあえずテストを受けてみました。

場所はこちら!キングスロードから徒歩5分程度の場所です。
学校名はAustralian Centre for Education (ACE) Siem Reap。オーストラリア系の学校です。

受験に必要なのはパスポートと5ドル!
30分程度の「簡単な」テストを受けます。

ええ、「簡単な」ね。

実はこの簡単なテストって最後のテストまで行けば、日本の大学受験のレベル・・・なのかな。
私は大学は自己推薦という名のAO入試だったし、センターも受けたことがない。
英検もスピーキングテストが嫌すぎて4級以降受けたことがない。(受けない方がいいレベル)
もちろんTOEICなんて異世界の勇者のお話レベル。
常に赤点(40点)をご学友と競い合う低レベルの状況な私にとって「簡単な」テストは簡単じゃなかったです。(試験官に鼻で笑われました。爆笑)

英語アレルギーも甚だしく、日本から出ることなんてないから英語なんて勉強しないぜ!って生きてたんですけどね、カンボジアに住んじゃったもんで、どうにもこうにも英語を話さなきゃいけない。英語という世界共通語に立ち向かわなきゃ行けない時がきたんです。


さて、私の英語力を理解していただいたところで(笑)、受験結果は「レベル3」でした。

これってどのくらい?って話なんですが、受けることが出来る授業のレベルになります。
授業の種類は大まかに分けて

・Young Learners’ Program  11~14歳以下
・General English Program 15歳以上(レベルビギナー〜レベル12)
・Diploma 15歳以上のGeneral English Program過程をクリアした人のための英語で行われる授業

という感じです。(他にもあります)

私はGeneral English Programのレベル3。下から5番目のクラスです。
もっと低いと思っていたので逆に不安になる始末。レベル3から始めてみんなに追いつけるのか・・・と。

まあ、結果はどうにもならないので、そのまま入学しました。

テストを受けて入学すると、テスト費用5ドルはキャッシュバックされます。
入学費用はレベルによって違いますが、
レベル3は1ターム150ドル+教科書など。

え、そんなに安くない!と思うかもしれないんですけど、
これ、基本週3回、1コマ1.5時間、合計45時間のコストです。

つまり1コマ5ドル。(レベル3の場合)

激安ですよ!!
日本の英会話学校に行くのが馬鹿らしくなります。

授業内容は先生にもよりますが、私はすっごい楽しかった!
誰も日本語を使わないし、クメール語も禁止。
先生は面白いし、割とドシドシ長文の宿題を出してくる(先生による)。

教科書はOXFORDのENGLISH FILEを使用。
日本語で学ぶ微妙なニュアンスより、英語で学ぶ英語はまた違った目線で見ることができます。

タームの最後には必ず進級試験があり、これに合格しなければ次のレベルに行けません。
初回のクラスでは残念ながら合格できなかった子もいました。


実際に授業を受けた感想ですが、ぶっちゃけ先生次第なところが大きいです。
また、面白いのがカンボジア人の生徒がもちろん多いのですが、みんなすごい話せるし聞き取れるんです。
なぜ同じクラスなんだろう・・・と思うとグラマー(文法)で引っかかるんだそうです。
私は話せないし聞き取れないけど、みんなより少しグラマーが出来た。ってくらい。

さすが観光地シェムリアップ。英語の需要があり、毎日聞くものなので英語を「使う」ことは出来るようです。しかし、実際に書いたりするとなると出来ないんだそうです。

この点については日本人と全く真逆。

そして日本人ともう一つ違う点があります。

それは間違ってもなにも思わない。

日本人って間違えると恥ずかしい!とか思うんですけど、彼らは間違えることに一切抵抗がないんです。

なので間違えたああああ!!もういやだあああああ!!
とかならず、あ、正解はそうなのね。って感じ。


今回、2回目のタームを最後まで受けることが出来ず、レベル4を卒業するに至りませんでした。

この学校に行って、いろいろまた目線を変えることが出来ました。
日本人が英語が話せない理由もわかりますし、英語以外にも学ぶ点は多くありました。

もっと早く学校に行っていれば良かった!

日本に帰っても英語学校に通いたいな、と思います。
今目下探し中。
日本での仕事はすでに決まっているので、あとは時間とお金のやりくりになりそうです。
スカイプ英会話とかありますが、おそらく私の性分ではないと思うのでちゃんと宿題のある学校に行こうと思います。

みなさまも行ってみてはどうですか?楽しいですよ!

タイトルとURLをコピーしました