【みーすけ日記】Vol.5 ソーイング屋さんに行こう!

みーすけ日記

スオスダイ!みーすけです。

今日はボスから頼まれ事をされたので任務を遂行したいと思います!

 

任務内容は

「クロマーでポーチ(巾着)を10個ほどつくる」

 

なるほど。

ちなみに、クロマーと言うのは腰に巻いたり、首に巻いたりと何にでも使える万能カンボジアスカーフです。涼しげでかわいいのでお土産に喜ばれます。特にチェック柄は織る色の組み合わせが独特で日本ではあまり見かけないものが多いので、おしゃれさんにはぴったりです。

 

クロマーは会社にあるので、それを使います。

とりあえず、必要サイズを測り型紙を作ってみたものの。

結局クロマーのサイズとの兼ね合いで

 

(まあこんなもんでいいでしょ)

と本当は思っていたり。ボスには言えないな。

(と言いつつ、実は結構縫い目の関係とか色々考えていたんですよ!)

(あんまりしっかりしてると現地の手作り感なくなるかな?とか!)

(ほら、他にもいかに少ない生地でしっかり作るとか!ね?ね?)

(本当はマチとかあった方が良いのかもしれないけど、実は巾着とか作った事ないんだよね!)

 

で、とりあえず待ち針で止めたは良いのですが、糸がないので縫えません。

なので裏のマーケットのソーイング屋さんで縫ってもらうことに。

しっかし本当このマーケット、何でもあるな。

ボタンとかファスナーとか。工業用ミシンのボビンまでなんでも揃っています。

 

 

今回は会社員のダニーさんに通訳をしてもらいました。ありがとう!

でも私英語もしゃべれないから、もう宇宙人との会話みたいになってたよね。

ごめん・・・。

 

早速ソーイング屋さんと相談です。

ダニーさんに通訳してもらうっていうか、もうほぼジェスチャー。

本当すいませんダニーさん。

 

 

とりあえず説明できた(?)ので値段交渉を。

 

「1つ3000リエルよ」

高いのか安いのかわからん・・・・・・・。

とりあえず価格交渉。

「・・・・・2500リエルでどう?」

うん。やっぱり高いのか安いのか分かんない。

1個63円か。とりあえずOK。

 

 

仕上がりは明日だけど、本当に伝わっているか心配なので1個だけ作ってもらう事に。

早速作業に取りかかってくれました。

せっかくクロマーのフリンジがあるんだからデザインに生かさなきゃね。

 

紐部分も作ってもらいました。

ちゃんと糸の色合せてくれてる・・・。

ありがとう。

なにより作業が速い。本当職人だなあ。

 

 

そして・・・ついに・・・・

 

完成です!!

個人的に結構かわいく出来たと思うんだけどなあ。

どうでしょ?

というわけで翌日、全ての巾着が出来上がります!たのしみ〜

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました