【3ママ日記】最近買ってよかったもの

シェムリップ在住3児のママ日記
写真は鶏むね肉を焼いてみたとき

こんにちは。

ここシェムリアップでもベーコンやハムなどが売られているのですが、このところ少しずつ値上がり傾向です・・・。
子供たちはベーコンがとても好きなので、非常に困り、手作りできないものかとクックパッドで検索したところ、紅茶の葉などを使ってフライパンでも簡単にできることを発見!!

そんなわけで、燻す際に必要な網を買いました。

写真は鶏むね肉を焼いてみたとき

写真は鶏むね肉を焼いてみたとき。脂の少ない部位だったので、網じゃない方が良かったです・・・。

↑購入したのは小さめの網、市場で3000リエルでした。
この網、二つ折り状態になっており、間に焼きたいものを挟むことでくるくる回転させながら焼けるので、いちいち箸でひっくり返さなくて済むのです。

結論から言うと、手作りベーコンは今のところ失敗続きで、普通に豚の塩焼きみたいな出来上がりです。
それはそれで美味しいので、塩焼き状態にして冷蔵庫で保存、必要な時に小松菜などと炒めたりして食べてます。
生肉の段階でバジルなどを揉みこむとまた違った感じになりそうなので、今度バジルなどのハーブ類を買いに行って再挑戦したいと思います。

鯖なんかもこの網で焼くと余計な油が落ちて美味しくなりそうなのでこちらも機会があれば挑戦したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました