【3ママ日記】バナナがわんさか実る

シェムリップ在住3児のママ日記
一気にこんなに実る

こんにちは。

我が家が住んでいるアパートには庭があり、バナナの木が植えてあります。
その中のひとつにバナナが実っていました。

一気にこんなに実る

一気にこんなに実る

私、カンボジアに移住するまでバナナがこんな風に実るとは知らず、一気にこんなに実ると知った時は驚きでした。

ちなみにこのバナナ、カンボジア人は黄色く熟してから食べることもあれば、青いまま唐辛子と塩を混ぜた「オンバル・マテー」をつけて食べることもあります。

また、バナナの花(茶色くてきれいという感じではないです・・)もサラダなどにして食べるので、市場にバナナの花も売られています。私も食べたことありますが、正直に言うと、入れなくてもいいような・・・という感じでした。

カンボジアの気候はとても恵まれているのか、適当にバナナやパパイヤを植えておいても、すくすくと育ちいつの間にか実をたくさんつけています。
パッションフルーツなんかも市場で売られているものの種を適当にまくだけで割と育つらしいので、今度我が家でも挑戦してみようと思います。

こういうのびのびとしたカンボジアが何年たっても好きだなと思う昼下がりなのでした。

タイトルとURLをコピーしました