【3ママ日記】カンボジア人初のJリーガー誕生!チャン・ワタナカ選手。

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

ここカンボジアで一番人気のあるスポーツは恐らくサッカーだと思われます。
やはりボールひとつで始められるということがポイントなのでしょう。

最近は多くのフットボールクラブが作られ、本田選手もプノンペンにフットボールクラブを創設することになりました!

こんなサッカー熱が高まるカンボジアで、さらに熱が高まりそうなことが。

それが、カンボジア人サッカー選手、Chan Vathanaka(チャン・ワタナカ)選手のJリーグ移籍!!
Jリーグとは言ってもJ3リーグ藤枝MYFCというチームですが、それでもカンボジア人初の快挙です。

などと、いかにも詳しい風に書いていますが、わたくし実はあまりサッカーには興味がございません・・・
スポーツは高校野球と六大学野球が好きなくらいなので、サッカーのルールなどもほとんどわかりません。

というわけで、詳しく知りたい方はチャン・ワタナカ選手のWikiページがあったので是非そちらをチェック!
日本語ページがちゃんとあることに驚き。さらに愛称が「カンボジアのメッシ」。大きく出たな~

そして、チャン選手の妙技が詰まった動画もありましたよ!

https://www.youtube.com/watch?v=P19RKsMotA8
素人の私が見る限り、ドリブルがうまい!!いや、本音を言えば上手いのかよくわからないのですが・・・

しかし、カンボジアからこうやってスポーツ選手が出てくるのは嬉しいです!
うちの子供たちはあまりスポーツの才能は無さそうですが、子供たちのお友達でサッカー上手な子が何人かいるので、憧れをもってサッカーをしてほしいなと思います⚽

応援しに行ける方は是非カンボジア人選手のチャン選手を応援してあげてください!

タイトルとURLをコピーしました