【3ママ日記】子供がいっぱい カンボジア

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

日本は近年若年層の現象が社会問題となっていますが、ここカンボジアの
人口ピラミッドは日本と逆で、若年層が非常に多い国です。

理由のひとつはかつての大粛清にあります。
この時代に一気に人口が減少したため、老齢層が減少してしまいました。

そういった理由で、カンボジアの街を歩けばあちらこちらに子供がたくさんいます。

DSCF2442

↑こちらは中学生くらいの男の子たち。
学校に行く前にバレーボールをして遊んでいます。

2016-05-31 17.21.11-2

↑赤ちゃんもたくさんいます!こちらは我が家のお向かいさんですが、
この敷地だけで3歳未満の子供が7人くらいいます。
この写真にも実は4人の赤ちゃんが写っています。

こんなに子供がいると騒がしいんじゃ・・?と思うかもしれませんが
私はここカンボジアに住んでみて、全く気になりません。
自分が子供がいることもあると思いますが、最大の理由は・・・
「カンボジアは大人もうるさいから!」だと思います。

大人であろうとも大きな声ではしゃいだり、歌ったりするのが日常なので
子供のはしゃぎ声や泣き声などかわいいものです。
あと、結婚式の大音量など騒音慣れをしているのかもしれません。

かつては5人~7人兄弟当たり前のカンボジアでしたが、近年は「子供に
自分たちのような我慢はさせたくない」や「教育にお金がかかる」と言った理由で
子供は1人か2人でいいよという人が増えています。

カンボジアもゆくゆくは逆ピラミッド型の構成になるのでしょうか・・?

タイトルとURLをコピーしました