【3ママ日記】シェムリアップの街並み~どすこいランドリー~

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

東南アジアの風景って雑多でごちゃごちゃ、でも何となくおもしろいですよね。
洗練されたヨーロッパの風景も好きですが、東南アジアのツッコミどころ満載の
風景も長く住むにつれて愛着がわいてきます。

ここシェムリアップには、かなり目を引く看板があります。

それがこちら。

2016-04-07 08.47.24

どすこい!
ものすごいインパクトのある看板。
お相撲さんがアイロンを片手にWifiを想像する・・・・。シュール極まりないです。

最初この看板を見たとき、何屋さんなのかよくわかりませんでした。
アイロンを片手に持っていることからランドリーっぽいけど、Wifiってランドリーなのか・・・?
と非常に混乱した記憶があります。

2016-04-07 08.47.50

でもちゃんとランドリーサービス店。
店の前には洗濯物がたくさん干してあり、中にはドラム式洗濯機がずらりと並んでいます。
このランドリーサービス店5年くらい前にシェムリアップにオープンしてから瞬く間に
チェーン展開をしてプノンペンにも店舗があるらしいです。

2016-04-07 08.47.24-2

この看板のお相撲さん誰なんだろう・・・?とずっと気になっていたのですが
プノンペンのフリーペーパー「ニョニュム」に真相が。

実はお相撲さんの顔はこのランドリーサービス店のカンボジア人オーナーの顔を
合成してあるらしいのです!違和感なし。すごい。
ここカンボジア、侮るなかれ。フォトショップの技術力は意外と高いのであります。

このランドリー、私は心の中で勝手に「どすこいランドリー」と呼んでいます。
でも、どすこいランドリーと呼んでいるのは恐らく私だけで、在住者にこのワードを
言っても「えっ・・?」という反応されるだけだと思うのでご注意ください。

タイトルとURLをコピーしました