【3ママ日記】子供大好き!なカンボジアの人々

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

私がなんだかんだとここカンボジアが好きな理由のひとつにカンボジアは
子供好きな人が多いというのがあります。

子供と一緒にいるだけで、それはもうありとあらゆる人が「何歳?」「どこから来たの?」
「かわいいね~!」と話しかけてきます。
しかも、子供にガンガンとチューをしてきます。
この点は嫌だなと思う方もいると思いますが、私はもう慣れました。
子供のおかげで、シェムリアップの人々の知り合いが格段に増えたと思います。

そして、子供と遊ぶのが好きな人が多いです。
レストランなんかに行けば、店員の女の子が赤ちゃんあやしてくれたりもします。

そして女性はもちろんですが・・・
2016-05-05 16.22.04
↑男性も結構子煩悩。
この写真のカンボジア男子はうちのアパートの管理人をしているお兄ちゃんです。
普段シャイでクールな印象の彼も時々子供と笑顔で遊んでおります。
ちなみにこの赤ちゃんは彼の親戚でもなければ、アパートの住人でもなく、近所の赤ちゃんです。
お兄ちゃんが面倒見てくれているのでその間にお母さんは家事をしてました。

うちの子供2号もアパートの庭で遊んでたのに、いつの間にかいないな・・・と思い
探しに行ったら、管理人部屋で管理人のお兄ちゃんの背中の上に寝そべり
一緒にテレビ見てたことがあります・・・。思わず「なんじゃ、そりゃ」と口走ってしまいました。

カンボジアは兄弟の多い環境で上の子が下の子の面倒を見ながら育つので、こうなるのかなと思います。
あとは娯楽が少ない分、子供が遊び相手になるのかも・・とも思います。

このように誰かが子供を見ていてくれるカンボジアは意外とのんびりぐうたらと
子育てができる環境なのです。
そんな環境にいるため、私のぐうたら癖に拍車がかかるカンボジアでの日々でした。

タイトルとURLをコピーしました