【3ママ日記】嬉しい効能たっぷりの南国フルーツ!竜眼(ロンガン・リュウガン)

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

先日作った果実酢が想像以上に美味しく、まだまだ増産中です。
今までは柑橘系で挑戦してきましたが、今回は甘みがある果物で試してみることに。

2016-08-27 09.28.540001

というわけで、試してみたのがこちらの竜眼(ロンガン もしくは リュウガン)!
カンボジアのフルーツ屋台では枝に実がたくさんついた状態で売られているのが一般的です。

茶色い硬めの皮をむくと中身はこんな感じ↓

2016-08-27 09.30.26

ライチにそっくり。皮をむくと一気にいい香りが漂います。
白いプリプリした実の中には大き目の黒い種が入っていて食感もライチとほぼ一緒です。
味もライチにやや似ていますが、個人的には梨に似ているように感じます。
でも、ここ数年梨を食べていないので味覚が狂っている気もするので参考にならないかもしれません・・・。

調べてみると竜眼は疲労や貧血などに効くとされ、アンチエイジング効果もあるんだとか!
血行を良くする効能があるのか、子供が食べ過ぎると鼻血が出やすくなるという副作用もあるようなので
お子様は食べ過ぎないようにした方が良さそうです。

ということを今までに知らずにいたため、我が家の子供たちは今まで結構食べてしまっていました・・・。
次回から気をつけたいと思います。

ちなみに竜眼酢は香りは良いもののお酢の酸味がかなり強く残ってしまいました。
竜眼酢は改善の余地ありなので、今後の研究を続けていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました