【3ママ日記】シェムリアップ川の橋 拡張工事中

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

最近は湿気が減ってきて乾季に近づいてきたな~と思うシェムリアップです。

さて、これから観光ハイシーズンと言われる季節になってきますが、年末などは観光客が押し寄せ大混雑をするせいなのかシェムリアップ川にかかる橋の拡張工事が行われています。

map1

↑拡張工事が行われているのは赤丸で囲まれた2か所。
ロイヤルガーデン前の橋と高級ホテル「アマンサラ」脇の橋です。

dscf2559-2

↑ロイヤルガーデン前の橋は交通量が多い国道6号線上の橋にもかかわらず、もともと一方通行のみでした。
それが、拡張工事により4車線&双方向通行になる模様。

dscf2560

↑交通量が多いエリアとあってか、重機を使ってテンポよく工事中。
私が移住してきたころは重機なんてほとんど見かけなかったシェムリアップですが、近年は普通に見かけるようになりました。

2016-10-14-10-33-41

↑一方、アマンサラ脇の橋。跡形もございません。
ものすごく古い橋だったので、取り壊すのはいいとして・・・・
取り壊したまま1か月近く放置されております。

2016-10-14-10-33-45-2

↑しかも工事をしてないにも関わらず脇にある道路の半分以上をふさいでいるので、ここで大渋滞がおきます。
我が家もこの道路を使う位置にあるのと、アンコール遺跡群のチケット販売所の場所が移転してから交通量が増えているので、結構迷惑です。

カンボジアは工事の時とか後先考えているのか、いないのか、よくわかりませんが「計画性が・・・」という事案が多々あります。
赤土の道路の道普請を行うためなのか道路のど真ん中に盛り土をどかーん!と置いたまま昼食に出かけてしまい、道路が一時的に使えなくなったり・・・
電柱の工事をするために電線を外してみたものの、ぐっちゃぐちゃになって長いこと放置とか・・・・

基本カンボジアのこういうところも好きなことは好きなのですが、救急車が通るときなど緊急時は困るよなぁ・・・と思います。

しかしながら、最近は非常によく勉強している若者もいるので今後に期待したいところであります。
とにかくアマンサラ脇の工事してないのに道をふさいでいる区画を早く拡げてほしいと切に願う日々です。

タイトルとURLをコピーしました