【みーすけ日記】vol.66 例の1分パスタを茹でてみた。

みーすけ日記

スオスダイ!みーすけです。

さて、先ほどFOOD COOPにて買った1分で茹で上がる細麺パスタ。
早速調理してみました。
いつもは普通のパスタなのでこんなに細いのは初めて。どんなことになるのやら。

お目汚しながらマイキッチン。さて調理を・・・・。

ん?

img_7853

ん?

img_7854

にゃー。

img_7856

 

家族ができました。

 

というわけで家族ができてしまったので、お世話になっているクロマーツアーズの寮から出て一人暮らしへとシフトチェンジいたしました。なかなか快適です。(ツアーの寮が快適じゃないわけじゃないです。普通に暮らしやすかったですよ。徒歩0秒でオフィスですからね。)

 

断然犬派だったので自分が猫様と一緒に暮らすだなんて考えてもいませんでしたが、猫もいいものですね。誰もいない部屋でどこからか1000リエル見つけてくれたり、封の空いたパスタを撒き散らして遊び道具にしてくれたりと、可愛い限りです。今でもたまに掃除中にパスタの残骸が出てきます。

 

さて、1分パスタですね。

何が合うかなーと色々考えたのですが、あっさり目の方がいいかな?とかペペロンチーノっぽくしようかなーとか思いながら調理開始。後先考えないで調理するのって悪い癖ですね。

先ほど会社の裏のマーケットで買ったインゲン5本とトマト。500リエルなり。

img_7857

インゲン長くない?

買うときに何本買うかすごい悩みました。1人前は何本なのかと。そして1本でも売ってくれるのかと。

朝ごはんはお茶しか飲んでいなかったので、ものすごくハラヘリ。
5玉くらいいけるっしょ。

img_7858

めんどくさいのでインゲンを先に茹でてそのまま沸騰したお湯へGO!

img_7862

さぁ〜1分が始まりました!

img_7861

入れたばかりは麺がほぐれず、なんだかやたらオシャレな感じに。

img_7864

とか言ってる間に1分経ってしまうのでお箸でほぐします。
麺が細くてパスタに見えない・・・。

img_7865

さて1分だ!急いでザルにあけるんだ!!

うおおおおおおおおお!時間との勝負だ!!

img_7866

鍋一つしか持っていないので(フライパンすらない)そのままオイルを鍋に投入!
調理続行!
しかしながら鷹の爪を入れ忘れる失態!
というか

ペペロンチーノなのに茹で汁全部捨てた。

もう1分とか焦りすぎてよくわからなくなってきたので

無駄に隠し味にピーナッツバター。

img_7867

ティースプーン1杯入れてみました。

 

そのあととりあえず塩と胡椒とトマト投入!

気づいたら鍋の底で1玉分くらい

こびりついている。

img_7869a

負けない!負けない!

さあ盛り付けだ!!

img_7874b

 

・・・・・終わりよければすべて良し。かな。

というわけで食べたら普通に美味しかったです。麺はちょっと茹ですぎちゃった感があったので実質、湯切りもあるので40秒くらいでいいのかもしれないですね。

このパスタの真価を測れなかったのが悔しい限りです。
しかしながらモチモチとした食感や粉の風味などはしっかりと感じ取れることができました。

 

ただ、

1分という茹で時間はかなり人生を生き急いでいる方にオススメかな・・・・

 

いつぞや偉い人が言っていたことを思い出しました。
即席麺はもちろん1分でもできるって。でも人間にはその3分って待つ時間が重要なんだって。

パスタから哲学を学ぶみーすけでした。

 

ピーナッツバターですが、醤油と混ぜてソースを作り、茹でたインゲンにかけると美味しいと思われます!後ほどまた余ったインゲンで挑戦してみようと思いますー。

ではではまた〜。

タイトルとURLをコピーしました