【3ママ日記】カンボジア正月 大晦日~年明けは夜8時ごろらしいのでまだ年明けてません~

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。
やっと13日!カンボジアが新年を迎える日です!

と言ってもこのブログを書いている現在は12日のお昼で、ブログの内容は
大晦日なので悪しからず・・・
そして、年明けの女神さま降臨は夜8時ごろらしいという情報をつかんだので
このブログが更新される時点ではまだ年明けしてない予定です。間違っていたらすみません。

本日の大晦日、子供1号2号はお友達のお家に遊びに行っているので、子供3号とドライブ。
シェムリアップ川沿いをのんびり走っていると・・・
2016-04-12 10.59.12

↑シェムリアップ川の大掃除してました!

2016-04-12 10.59.12

↑網を川の両岸まで張って・・・

2016-04-12 10.59.05

↑両岸にいる人たちが網を引っ張る!

2016-04-12 10.59.20

↑まさに一網打尽。一気にきれいになりました。
カンボジアも新年を迎える前にちゃんと大掃除するんですね。
ちなみに手前に写っている女性たちは新年をアンコールワットで迎えるために
シェムリアップに来た国内旅行者だと思われます。

近所の人たちも玄関に「スオスダイ・チュナム・タマイ<カンボジア語であけまして
おめでとうといった意味>」と書かれた暖簾をつけたり星飾り飾ったりと準備に
大忙しな感じです。

2016-04-12 11.13.15

↑こちらはシェムリアップ川沿い、キングスロード前。
新年イベントの準備中のようです。近くにあった看板にはFood Festivalと書いて
あったので非常に気になっています。

お正月期間につき、プノンペンなどからもVIPが続々シェムリアップに来ているようで
お決まりのVIP車大名行列があり、国道6号線一時封鎖などが既に起きているらしいです。
このブログを書いている12日の時点でもかなり道路状況悪く、ルールを守らないドライバーなど
非常に危険な運転をするので(今日も交差点を猛スピードで走っていく車見ました)細心の注意を
以って観光を楽しんでください。

タイトルとURLをコピーしました