【3ママ日記】どうにかなってるからいいじゃん精神

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

私、3年ほど前にシェムリアップでサムスンのスマートフォンを購入し
それを今までずっと使い続けています。

が、実は1年ほど前に充電ケーブル接続部分が壊れてしまったらしく
充電ケーブルで充電できなくなってしまいました。

新しいスマートフォンを買おうか悩みつつ、スマホ無しの生活を
数か月送っていたのですが、画期的なものを発見!!

2016-03-15 20.24.33

それがこの充電器。
この充電器、電池を取り出し電極部分に接触させることで、どんな携帯電話の
電池も充電できる優れものなのです!
携帯電話屋さんで確か3ドルで購入しました。

ただ、電池を取り外さなければならないので、充電中はスマホが使えない・・・
そんなわけで、電池ももうひとつ購入することに。
携帯電話屋さんでスマホを見せて、「これの電池ってある?」と聞いたところ
「あるよ~!」と即答するので、カンボジア意外とやるじゃん!と思いながら
お兄さんが該当の電池を探すのを待ちます。

該当の電池を見つけたのか、携帯電話にセットしてチェックしている模様。
しかし・・・やたらと時間がかかる・・・
実は違う種類しかなかったってオチかな・・と思っていると、お兄さんが
「はい!あったよ!」と渡してくれ、電源もちゃんと入っていました。

ですが、何となく不安を感じたので電話のフタを開けてみると・・・
DSCF2186 DSCF2187

・・・・・・・。
おわかりになるでしょうか・・・?
実は電池のサイズが微妙に合わず、紙をかませているのです。

ここが日本であったなら、私も「サイズ合うのちゃんと探せー!!」と
なるのでしょうが、カンボジア人の考え方を察するにそう言われたとしても
「使えるんだからいいじゃん・・・何で怒るの・・・?」となるのが容易に想像
できたので、脱力しつつも「ありがと・・・」と言って7ドルで無事予備電池を購入できました。

今のところ紙をかませながら問題なく使えているので、まぁいいか・・・と
いう感じです。

でも、私はカンボジアのどうにかなってるからいいじゃん精神が
結構好きです。
こういうのんびりした気持ちも大事だよね!と思いつつ、のんびりしすぎな
ところにたまに怒りを感じるカンボジア生活なのでした。

<おまけ>
ご紹介した万能充電器、充電中何故か7色にピカピカと光る仕様のため
夜寝るときなどは結構うっとうしいです。

タイトルとURLをコピーしました