【旅立ち応援隊】ずっと黄昏てたい。西バライの圧巻の大きさの池に映える水面と見とれる夕日のすばらしさ

旅立ち応援隊

お元気にしてますでしょうか?
まっさん(@hidelo)です

思った以上の景観にしばし呆然としました。

いつものチャリさんぽではなくトウクトウクでのおさんぽ。

なら自転車では行きづらいところに行きましょう!とお連れしたのが西バライ。
西バライは貯水池で横8キロ、縦2キロの巨大な長方形。諸説ありますが11世紀ほどにつくられたといわれています。

市内から空港に向かう道をさらに6号線突き進み少し北上した場所にあります。

6号線からそれると緑おいしげる場所を爆走。

IMG_0403

 

すると突如坂が見えてきました。

そこを登る…

坂の途中では

IMG_0407

 

おお。巨大な堤防。まずぼくたちはここで圧巻してしまいます。

そして登り切ると。

わお!!

IMG_0414

 

ひっろーい!!

IMG_0418

 

ボートは池の真ん中にある人口の島の寺院西メボンに行くためのもの。ボートのさざなみがおだやかな池の水面に映えます。ボートはひとつの船15ドルくらいだそう。

まわりにはおみやげ屋や屋台、

IMG_0406

 

そしてハンモック付きの小屋もあります。

IMG_0416

 

ここを後にして

また坂を下ります。

え。帰るの?違います。

今回は夕日を見るために来ましたが、お客さんは身体的な問題でボートに載るのは困難。ならばと、途中ここまでくる間に開けた場所があるのでここで夕日見てみましょうか、ということで夕日スポットへ

いやー、きれいな#夕日 でした #cambodia #カンボジア #sunset

Hideaki Matsumotoさん(@tabidatiouenmassan)が投稿した写真 –

全員見とれました。電柱もない。人もいない。ぼくたちだけでゆっくりと見る景観。

全員大満足で帰宅しました。

休日になるとくつろぎに多くのカンボジア人がくるらしく、また違った一面が見られるとのこと。また行こう。

まっさんの一口メモ:年末に東メボンまでいったら発掘(工事?)中で遺跡を見ることができませんでした。

タイトルとURLをコピーしました