【3ママ日記】お釈迦様の頭?南国フルーツ 釈迦頭もしくはシュガー・アップル

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

台風が日本やらベトナムやらで発生しているせいかカンボジアも一時的に豪雨が
降ったり、その後しとしとと雨が続く日々です。
でも、台風の直撃はしない、地震もない、天変地異が非常に少ないカンボジアです。
(洪水は多いですが…)

さて、我が家の子供たちは日曜日に日本語の学校に通っています。
日本語の学校はインターナショナルスクールの校舎を借りて授業をしているわけですが
そのインターナショナルスクール内に南国フルーツが。

2016-08-21 11.25.01

↑それがこちら。
不思議な形ですよね。
こちらは通称「釈迦頭(しゃかとう)」または「シュガー・アップル(もしくはカスタード・アップル)」と
呼ばれる南国フルーツです。
確かにお釈迦様の頭の突起(螺髪)のような形ですよね。個人的にはメロンパンに見えるけれど。

2016-08-21 11.25.11

↑たくさん実っていました!!
学校の果物で勝手に採るわけにもいかないので、中身の写真はありませんが
白い果肉の中に1センチほどの黒い種がたくさん入っています。

お味はシュガー・アップルと言われるのが納得できるほど甘みが強く、ミルキーな感じ。
昔住んでいたアパートにも釈迦頭の樹があり、大家さんからしょっちゅう差し入れで
いただいていましたが、その時食べ過ぎたせいか、ここ数年食べていません…。

釈迦頭は道端の果物露店でよく売られているので、気になる方はチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました