【3ママ日記】米粉いろいろ活用術

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

ここカンボジア、お米を使った食べ物がたくさんあります。

カンボジア風スープヌードル「クイティウ」の麺もお米から。
生春巻きの皮もお米から。
ドーナツや揚げパン、そのほかのモチモチ系お菓子もお米の粉から作っています。

そんなわけなので、スーパーにも米粉はよく売られており我が家でも
頻繁に使っています。

我が家でよく買うのはこのパンダマークの米粉。
確か1キロ1.60ドルくらいだったはず。

2011-01-01 08.17.21

この米粉をとんかつなど揚げ物を作るとき小麦粉代わりに使ったり
小麦粉と半分ずつ混ぜてホットケーキやチヂミなんかも作ったりします。

そして、このパンダマークの米粉最大の利点は、
白玉団子が作れるということです!!

アンコールマーケットにはパンダマーク以外にもリスマークの米粉も
売られており、お値段1キロ1ドル弱でお安いのですが、リスマーク米粉は
白玉団子作れません。
一度間違えて買ってしまい作ってみたら、モチモチした食感にならず、ぼそぼそした
固いお団子になってしまいました。

作った白玉団子はあんこやミックスフルーツ缶と一緒に食べても美味しいですが
どちらもお値段高めなので、我が家では適当にフルーツを買ってきてカット、それを
白玉と混ぜて、スプライトを注いで食べるのがお気に入りです。

2011-01-01 13.38.30

この前作った時にはマンゴーしかなかったのでマンゴー白玉。
スイカやパイナップル入れても美味しいです。
子供たちも暑いのでさっぱりつるんとした食感の白玉大人気です。

他にも米粉レパートリーを増やしていけたらいいなぁと思っています。

タイトルとURLをコピーしました